80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

姪甥帰京

 春休みを利用して我が家を訪れていた姪と甥が帰京した。5日間の滞在だったがホントあっという間だった。大の仲良しの三女にとっては寂しくなるだろう。滞在中は3人一緒に離れで寝起きし、ずっと一緒だったからね。姪は春から中学生なので部活の状況によっては今後なかなか来る機会がないかもしれない。そうなると三女は悲しむだろうな。

滞在中こちらは比較的いい天気が多かったので花見をすることもできたし、昨日は東山動物園に行くこともできた。関東はずっと天気が悪く寒かったというから、こちらに来てちょうど良かったかもしれないね。次はGWに会う予定だが、これも部活の状況によっては姪っ子だけ留守番になるかもしれない。正月やGW、盆などの家族で集まる機会が多い時くらい部活は休みにすべきだと思う。家族のことを差し置いて何を優先させようというのか。こういうところから安易に家族を犠牲にする風潮が生まれていると思う。『仕事だからしょうがない』『部活だからしょうがない』と簡単に言うが、まずそういったところから改めてゆかねば何事も変わらないだろう。何においても『家族』は最優先されるべきだと強く思うし、自分はそう行動している。