80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

当事者意識ゼロ

 ロシアとクリミアを結ぶ大橋がロシアから海水浴に訪れる行楽客で混雑し、ロシア軍の移動にも支障をきたしているという。これに対しプーチンは行楽客を迂回させるよう命じたという。

クリミア大橋といえばウクライナ軍が破壊目標としている重要施設で、いずれロシアからの補給を断つためにこの橋は爆破されるだろうとの見方が強い。そんな重要ターゲットにもかかわらずお構いなしに観光に訪れるロシア人の能天気ぶりには全く呆れるよ。おそらくウクライナとの戦争に興味がないんだろうね。また、自分たちが攻撃されるなんて考えてもいないのだろう。でなければ戦地に海水浴になんか行けるはずがない。これはウクライナ国民の持つ悲壮感とは全く真逆のもので、この無関心ぶりがかえってロシア国民の危機管理能力の低さを表していると思う。アメリカはもうすぐウクライナに超射程ミサイルの供給を認めるだろう。そうなれば真っ先に狙われるのはクリミア大橋だと思う。その危険性をどれくらいのロシア人が意識しているんだろうね・・