80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大雪

 思っていた以上の大雪となっている。現時点で20cm以上の積雪があり、今も雪は降り続いている。立ち往生が発生し通行止めとなっている関ヶ原では57cmの積雪だという。いやはやこんなに積もるとは思わなかったね。やっぱり雪だけはその時になってみないと分からないもんだ。

学校は大雪警報を受けて休校となったが、気象庁の発表が遅かったせいもあってすでに次女は学校へ向かうバスの中。乗り継ぎの駅で警報発表を知り、友達と学校から休校の連絡が来るのを待ち帰宅することにした。すでに登校してしまった子は会議室に押し込まれてしばらく学校に監禁状態となった様だ。まったく家が遠くて早く出た子がこういった面倒を被るのは勘弁してほしい。気象庁の発表が6時49分で、休校の連絡が8時16分だよ。これじゃいくらなんでも遅すぎるやろ。毎度のことながら学校側の危機管理はまったく信用ならんと改めて思ったね。

明朝は全面凍結し、今朝よりも状態が悪いだろう。何より慌てないことだな。