80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

東京大雪

 東京23区に大雪警報が発令されている。大雪と言っても大したことない積雪量だが、普段雪に慣れていない人が多く、車の多くがノーマルタイヤだろうからリスクは格段に高いだろう。今現在都内の高速道路はそのほとんどが通行止めとなっており、物流に大きな支障を来たしていることが容易に想像できる。主要高速も雪が降り出す前から予め通行止めにしていて、これは立ち往生を防ぐための措置なんだけど、通行止めにするタイミングに関しては賛否両論多くの意見があることと思う。自分としてはちょっと早過ぎなんじゃないかと思うが、雪が降り出してから通行止めにしていては事後対応となってしまうため、未然に防ぐと言う意味では確実な方法だと言える。未明には大雪のピークを越える様だが、明朝は道路が凍結して事故が多発することが予想される。凍結路面でノーマルタイヤはさすがに危険だからね。こんな時は無理して外出せず有給取ったり学校を休んだりしてリスク回避をすることも重要だと思う。年に何回もない雪なんだからさ、こんな時くらい『いつも通り』をやめて特別なことをして楽しむべきだと思うよ。