80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

香港よ・・

f:id:patiroma:20191112072906j:plain


香港の状況は日々悪化している。

警察による暴力行為はエスカレートし、それに怒った人々による行為も過激化して来ている。もちろん扇動・挑発をしているのは中国政府の息のかかった者達だが、それに乗せられてはいけないと分かっていても歯止めが効かないのが群集心理というものだ。今や平和的なデモですら催涙ガスを打ち込まれ、排除される。平和的な手法では何も変わらないと絶望した若者達は過激化し、破壊行為に走っている。それでは中国政府の思うツボだ。彼らはじっと大義名分の成る日を待っている。その日が来たら武警の集団が一気になだれ込み、香港を掌握するだろう。そして対外的にはテロ行為を防ぎ、治安を維持するためと発表するはずだ。

多くの国は中国との関係悪化およびそれに伴う経済的損失を嫌い香港を見捨てると思う。

香港に残された時間はあとわずかしか無い。

香港にとって中国政府に一矢報いる方法は中国国内でも民主化要求の運動を起こすことだが、今の若者達にそんな意思があるのかどうかさえ分からない。反対に中国政府を支持しているというくらいだから望み薄かもしれない。

今や香港は完全に孤立してしまっているんだな・・