80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

緊急事態宣言発令@知事版

f:id:patiroma:20200410071832j:plain


我が県でも独自の緊急事態宣言が出され、学校はGW明けまで延期となった。ま、どのみちこうなるとは分かっていたけどね。

長女の高校では学校再開が遅れる事を見越して、今週からオンライン授業に切り替えているが、授業を受けるにあたり家でもちゃんと制服を着て取り組んでいるのには驚いたね。『制服着なあかんの?』と問えば、『先生にも自分の姿が映るので着なあかんと思う』だって。同級生の中には上半身だけ制服を来て参加している子もいるらしいが、何かの拍子に全身が映ると笑い者になってしまうので、ちゃんとした服装で参加しているそうな。オンライン授業とともに宿題も随時配信されるようになって、それがかなりの量になるので必死に勉強しているよ。高校入ったばかりでいきなり置いてかれては困るからね。宿題の中には英語での作文2ページというものもあって、これはよほど英語ができないと辛いと思う。

学校側も慣れないアプリを使いながら手探りの状態で授業を行なっているが、今回のドタバタは必ず未来のために役に立つ事だろう。

とにかく今ある状況の中で最善を尽くす、それがすべてだと思う。