80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨の気配無く

f:id:patiroma:20210728192911j:plain


東北に上陸した台風8号の影響はこの辺りではほとんど無く、期待していた雨も結局全く降らずに終わってしまった。いくらホースで水やりができると言ってもわずか数秒水をかけるだけでは地中まで水が浸み込まず、まるで焼け石に水だ。畑の作物の様子も明らかに疲れて来ている感じで、大玉のトマトなどは暑さに弱い品種なのだろうか、ポツポツと萎れて枯死してゆくものが出始めている。今のところ黒豆はいっさい水をやっていなくても元気な様子だが、今後もしばらくこの暑さが続き雨が降らないようであればいろいろと悪影響が出てくると思う。

予報では明日も大気の状態が不安定で雷雨が発生しやすい状況と言う。いい加減ここらで降ってくれないとさすがに厳しいと思う。