80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ジャガイモ植えた

 

 終日冷たい北風が吹き荒れる中、ジャガイモの植え付けを行った。一昨日の祭日に植え付ける溝を掘り、種芋を切ってその切断面に灰をまぶし、あとは植え付けるだけのところまで用意しておいたのだが、あいにく有給をとった昨日は終日雨だったので今日となったわけだ。今回はメークイン・ホッカイコガネ・ピルカのメークイン系を1列づつ植え付け、男爵系は植え付けなかった。これはどうも我が家の畑の土質がメークイン系の方に合っている様で、明らかにメークイン系の方が収量が多いので男爵系は避けたと言うわけ。ダッチオーブンベイクドポテトをする時もメークイン系の方が合うしね。

ジャガイモの植え付けが終わればいよいよ夏野菜の種まきをしないとね。簡易温室の用意は今日のうちにしておいたので、明日時間があれば第一陣の種まきをしようと思う。