80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

生長旺盛なり

 今日は終日風が強く、昨日一昨日に比べると気温はそこまで上がらなかったがそれでも日差しはたっぷりで、作業をしていると暑く感じたね。ここしばらく気温が高く天気も良かったので畑の野菜の生長もグッと進み、特にジャガイモはみるみる大きくなってゆき頼もしい。レタスも驚くほど大株に育ち、毎日がんばって食べているが間違いなく生長のスピードの方が消費よりも何倍も早い。ホームセンターなどでは夏野菜の苗を本格的に売り始めた様だが、3月の初めから育てている自家製の苗も順調に育ってきており、GWの連休中には畑の方へ移殖できると思う。予報では明日以降平均並みの気温に戻り、来週前半はかなり下がるとのこと。さすがにこの辺りでは遅霜の心配はなくなったが、冷気に弱いキュウリなどの苗の扱いには注意が必要だ。

暑くなるのはまだまだ先でもいいが、やっぱある程度気温が安定してくれるとありがたいんだけどね。