80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

もう1頭

 昨日、子ヌートリアが掛かりおそらくまだ他にもいるだろうと書いたばかりの今日、デカい大人のヌートリア が掛かっていた。これで捕獲したのは4頭となった。やはり今までの被害状況から数頭は間違いなくいると思っていたが、案の定だな。おそらくまだ数頭はいるのだろう。今回の様に連続して掛かる時は今までの経験上10頭程度は潜んでいると思っていた方がいい。何せ過去に最も被害が出た時は連続して20頭以上捕獲したこともあるからね。ヤツらもネズミの仲間ゆえ、増え始めると爆発的に増殖し手がつけられなくなる。こうやって罠で捕獲していてもある程度の数を減らせるだけで、完全に駆除できるわけではない。しかも川でずっと繋がっており、近辺のヌートリアを退治してもその空いた縄張りに他の場所から流入してくるだけで終わりがない。せめてできることといえば今やっている様に畑を荒らして作物の味を覚えた個体を集中的に駆除して将来の被害を軽減するしかないのだろう。彼らも特定外来種といえど野生動物ゆえ川にいる分にはいいが、やはり畑を荒らす様になっては駆除せねばならない。何事もバランスと超えてはならない一線を保つことだな。