80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

つくしの便り

f:id:patiroma:20210303071015j:plain


我が家周辺でもポツポツとつくしが顔を出し始めた。そこで週末三女と一緒につくし採りをした。つくしの数としては昨シーズンの方が多かったように感じるが、今からじゃんじゃん出てくるのかもしれない。ひと通り目についたものを収穫したが量としては卵とじ1回分くらいで大したことはなかったが、三女と2人Jackieの側に座ってお喋りしながらハカマを取るのも楽しいものだ。つくしは少なくてもいい、そのプロセスが重要なのだ。採ったつくしはアク抜きして冷凍し、今度卵とじにして食べようと思う。今週末もつくしが出ていればまた三女とつくし採りをするとしよう。