80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

湿度90%の中で


 今日も何度か激しい雨にさらされる中での作業だった。気温こそ30℃には届かなかったものの湿度は90%以上。もわんとしたベタつく不快な空気の中での作業は足元がぬかるみであることも相まってどんどん体力を奪ってゆく。夕方にはさらに大きな雷雨が襲来し、ようやく水位が下がりつつあった現場も元の状態に戻ってしまっただろう。いい加減こんな雨ばかりの天気が治まってくれないだろうか。畑のトマトも雨が多いせいで赤く熟す前にほとんどが割れてしまっている。その割れ目にナメクジが寄ってくるからなおさらタチが悪い。

早くさらっと乾燥した大陸の空気が南下してこないだろうか。ムシムシジメジメしたこんな天気とはすぐにでもオサラバしたいよ。