80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

切り干し大根日和

 大根がだいぶ大きくなったので切り干し大根作りを始めた。大根も煮物にしたり漬物にしたりとせっせと使っているが、さすがに全部を食べきることはできないので余剰分は全て切り干し大根にするつもりだ。去年大量に作った切り干し大根だったが、味噌汁に使ったり夏場の塩分補給用の漬物にたくさん使って全て食べてしまったので、今季はさらに多くの切り干し大根を作るつもり。今後の天気さえ良ければ乾燥も進むので回転が速くなるが、天気予報によると明日以降しばらく雨がちの天気が続く様なのでちょっと乾燥に手間取りそうだ。せっかく作った大根も余らせてしまうとトウが立って食べれなくなってしまいもったいないので、手間がかかっても切り干し大根にしようと思う。去年作った分は人にあげても喜ばれたのでなおさら頑張るつもりだ。